神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第8話】BYスタッフE

バス停から宿泊先に向かう途中、宿泊先近くの小さな路地に入った時、雰囲気が変わった。レトロな情緒ある建物が道を挟んで左右に建ち並び、さっきまでの観光地的な風景とは違い、日常的な風景に変わった。仕事帰りのパリジャン達が足早に歩いている。その光景すら僕には素敵に見えた。次の瞬間、衝撃が走る、、えっ?えーー??僕の足元に目をやると、犬のう○○だらけじゃないか!これだけは言わせてもらう。これはフランス人の方ともこの後話したことだけど、とにかくフランスは道が汚い。結構どこでも犬のう○○が落ちている。何故なのか??相方も以前に同じ疑問を持ったらしく、フランス人の知人にこの疑問を投げかけたそうだ。道を綺麗にすると、清掃員の仕事を取り上げてしまうことになる、、との答え(その方の私的な意見だと思うが、、)が返ってきたそうだ。上を見れば歴史のある建物が立ち並ぶ情緒ある風景、下を見れば、、フランスって奥が深いな、、。僕も日本に帰る頃には、今よりも柔軟な思考で、もっと強くなって帰れることだろうと思う。次回に続く、、。

フランスヴィンテージ素材とフランス刺繍の技法を使ったアクセサリーブランド kaori shimomura accessories (カオリシモムラ アクセサリー)。2000年〜パリのフランス刺繍アーティストのアトリエで技法を学び、2016年10月に神戸市中央区北野町にアトリエ・ブティックをオープン。個性とやさしさを持ち合わせた女性をイメージした、繊細だけど存在感のあるアクセサリーをお届けしています。

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町4-8-3 ジャスナム・アヴェニュー102
12:00-18:00(日・月定休)
tel. 078-241-2207
info@kaorishimomura.com