• 神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第71話】BYスタッフE

    シャルルドゴール空港までのバスは、幾つかの停留所で止まる度に乗客があり、最終的にはほぼ満席状態だった。バスが停車する度に荷物の出し入れをする係の従業員がいるのだが、スムーズに出し入れできるように上手く積み込まれていて感心する。一時間ほど走り、空港内へ入るも、空港内をぐるぐる走行し、結構な距離と時間をかけ、やっと僕たちの下車するゲートに着いた。関西国際空港へのリムジンバスは確か第1(国際線出発フロアはこちら)、第2ターミナルの2カ所し発着場所がないが、こちらはそうはいかない。自分の下車するターミナル(1か2)と搭乗ゲートを確認しておかなければいけない。日本へはターミナル2Eで下車する。今回は、空港で済まさないといけない免税手続きはなかったので、空港に着いてすぐにチェックインをと、自動チェックイン機待ちの列に並んだ。そして直ぐさま出国ゲートに向かった。空港内には色んな店が入っているが、相方は前回の出国ゲート前での大混雑が今でもトラウマのようで、早く出国ゲートに入りたがっていた。無事ボディチェックを済ませ、ゲータ内に入れた。出発までまだ随分と時間があったので、軽く昼食をとることにした。出発ゲートを入った中にも、免税店やカフェなど、沢山のお店がある。回転寿司らしき店があり、テイクアウト用の寿司が並んでいた。そのほとんどがオレンジ色をしている。気になって見にいてみると、半分以上がサーモンののった寿司、巻き寿司の中にもサーモンが入っていた。こちらはサーモンの寿司が人気らしい。確かに、スーパーで売っているスモークサーモンは、ノルウェー産が多く、刺身と言っていいくらい肉厚で美味しかった。寿司屋の魚の種類が少ないのは、生で食べられる魚が限られるからかもしれない。フランスは硬水(日本な軟水)なので、生魚を美味しく食べられないとか、生魚を提供する場合は一度冷凍しないといけないとか(微生物などの殺菌の為)色んな事情があるのだと思われる。しかし、大きな寿司の入った容器を持って、家族で美味しそうに食べている光景を見ると、日本人として誇らしくなる。僕も腹が減ったが、今寿司を食べたいとは思わなかったので、サンドイッチを買って食べた。そのあとコーヒーを飲んで、家族への土産に「メゾンドショコラ」のスタンドでチョコレートを買った。僕たちからすると、恐ろしくシンプルな包装で手渡された(箱に直接にチョコレートが入っている。そしてそれ以上の包装はない。賞味期限は1ヶ月ほどと書いてあるが、密封状態でなく大丈夫か、、と心配になる。紙袋には入れてくれる)。まあ、この辺のお国事情は仕方ない。次回に続く、、。

  • information <お知らせ>

    9月の店舗営業予定のお知らせ

    残暑が厳しい今日この頃ですが、皆さまお過ごしでしょうか。いつもブログをお読みいただきまして有難うございます。今月8月の神戸北野の店舗営業予定日のお知らせです。コロナウィルス感染拡大状況を考慮し、今月も引き続き土曜日を営業日とさせて頂きます。つきましては、今月の営業予定日時は以下の通りです。

    9月4日(土)12:00−17:00

    9月11日(土)12:00−17:00

    9月18日(土)12:00−18:00

    9月25日(土)12:00−17:00

    少ない営業日になりますが、店内、アクリルパーテーションや空気清浄機を設置の上、出来る限りの感染症対策をして営業させて頂きます。お近くにお越しの際はお立ち寄り頂けましたら幸いです。

    尚、メールでのご注文や、商品のお問い合わせは随時受け付けております。また、上記営業時間中はお電話も受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。メール:info@kaorishimomura.com 電話:078-251-2207(上記営業日時内のみ)

    秋冬の新作もインスタグラムで少しずつご紹介致しております。質問、ご注文などもお受け致しておりますので、インスタグラムも併せてご覧頂けましたら幸いです。