• 神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第69話】BYスタッフE

    さて、今日は日本帰国に向けて空港に向かう日だ。朝起きて、ホテル1Fにある可愛らしいカフェで朝食を食べることにした。ビュッフェ形式になっていて、シリアルやフルーツ、ドライフルーツにパン、パンケーキなど、どれも美味しそうだ。ウェイトレスさんが暖かいコーヒーをポットに入れて持ってきてくれた。ゆっくりと朝食をしてから荷物を取りに部屋へ戻ろうとした時のことだった。エレベーターの方でガヤガヤと滞在客数名が何か言っている。中国語らしかったので何を言っているのかはわからなかったが、どうやら荷物を入れたエレベーターのドアが開かなくなってしまったようだ。小さなホテルなので、エレベーターは小さいのが1つしかない。スーツケースだけ乗せて、自分は階段で降りてきたのだろう。ところがエレベーターが故障したらしいのだ。ホテルの人が慌てて管理会社に電話をかけていた。もし僕たちがあと5分早く朝食を済ませて部屋から荷物を持ってエレベーターを利用していたら、、と考えるとぞっとした。フランスのホテルは古い建物が多いので、エレベーターが急に動かなくなることが多々あるらしい。相方も、昔間借りをさせてもらっていたお宅が築年数が古く、エレベーターがよく動かなくなったらしい。フランスのエレベーターは大抵の場合、2重扉になっている。鉄のような扉があって、それを自分で開けて、さらにエレベーターの扉を手で奥に押して入る(大抵のマンションのエレベーターは1人くらいしか入るスペースがない。そしてそれは何故かマンションの平米数に関係ない。)そして、鉄の扉をしっかり閉めてから内側の扉を閉める。そして行きたい回数のボタンを押す、という段階がある。その2重扉のどちらか片方でも閉まり方が曖昧なら、エレベーターは動かなかったりするらしい。全く最後まで油断ができない、、。僕達は階段でスーツケースを下ろしチェックアウトした。その頃エレベーターはまだ復旧していなかった、、。次回に続く、、。

    ※このブログの内容は、2019年9月末〜10月上旬のフランス買い付け記録です。

  • information <お知らせ>

    6月の店舗営業予定のお知らせ

    いつもブログをお読みいただきまして有難うございます。今月の神戸北野の店舗営業予定日のお知らせです。兵庫県下の新型コロナウィルス感染状況と緊急事態宣言の延長を考慮致しまして、今月も引き続き土曜日のみの営業とさせて頂きます。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

    6月5日(土)12:00〜17:00

    6月12日(土)12:00〜17:00

    6月19日(土)12:00〜18:00

    6月26日(土)12:00〜17:00

    *第三土曜日は18:00迄営業。

    *コロナウィルス感染拡大状況により、上記予定日も臨時休業させて頂く場合がございます。ご来店の際は、事前に本ブログ、またはインスタグラムでご確認をお願い致します。

    皆様、引き続きお気をつけてお過ごし下さい。