• 神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第63話】BYスタッフE

    1日滞在日数を延長した僕たちは、翌朝滞在先を移動しなければならなかった。今まで滞在していたアパルトマンは、既に僕たちが予約していた最終日の翌日には新しい滞在者が来るとのことだったので、こちらは延長出来なかったのだ。相方が事前に、ネットで近辺のホテルを探し予約をした。僕たちが滞在していたエリアは空港までのバス乗り場が近く、翌日の移動を考えると、このエリアから離れたくなかったのだ。とはいえ、凱旋門付近は高級ホテルが多い。一泊の宿泊代もとても高価だ。日中はほとんど外出し、ホテルで過ごさない僕たちは、大通りから細い路地に入ったこじんまりとしたホテル(Hôtel du Bois)を見つけた。こじんまりしたと言っても、やはりパリ8区に位置する3つ星ホテルだ。品があって、内装もセンスが良かった。部屋はそんなに広くはなかったが、大きなふわふわのベッドに、大きなバスルーム(今までのアパルトマンはバスルームが小さく不便だった)が付いていた。パリの地形は不思議だが、いつどこで坂になっていたのだろうか、、どうしてここに階段が?と思う様な事がある。このホテルも、凱旋門から放射線状に伸びているロリンストン通りを入ったところに位置していたが、ホテルの前を通過してヴィクトルユゴー大通りに出ようとすると、ホテルの前の階段を下る地形になっていた。そんな裏路地が素敵だと相方は言う。パリに一週間以上滞在するなら自分たちで調理ができるキッチン付きのアパルトマンを借りるのはとても便利で良いが、ホテルに数泊するのも良いものだと思った。

    僕たちはチェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて即座に出発した。いつものように凱旋門の横を通り、地下鉄の入り口へ向かった。改札口を飛び越える無賃乗車の若者を見てももう僕は驚かなかった。今日はまず1番線に乗る。今まで乗車したメトロの線の中で一番綺麗だった。スリが多いから注意したほうが良いと相方に言われたが、明らかに今まで乗車した線のほうが薄暗く、スリにあってもおかしくなさそうだった、、。が、気を抜かずにあと1日過ごそうと思った。次回に続く、、。

    ※このブログの内容は、2019年9月末〜10月上旬のフランス買い付け記録です。

  • 神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第62話】BYスタッフE

    昨夜は友人との楽しいアエリティフの後に、友人が駐車禁止の切符を切られるというハプニングに見舞われた。気を抜かず、今日1日を乗り切らなければ、、。フランスに来てからというもの、この数日は手に入れた資材を日本に送る為、買い付けた資材の梱包→郵便局→資材の梱包を繰り返していた。いよいよ滞在日数が今日を入れてあと2日になった(出国日は朝から空港に移動なので正確にはあと1日)。相方は、今回のフランス滞在で是非とも訪問したい場所がまだ2箇所あった。しかし資材の出荷作業がまだ終わっていない、、。今回は諦めたほうがよさそうだな、、と思っていた矢先、相方が、急遽滞在日数を延長すると言いだした。幸い、航空券をフレックス(延長料金を払えば、帰りの搭乗日を変更できる航空券)を買っていた。早速相方がエールフランスに電話をし、幸い帰りの便にまだ空きがあった為、1日延長できた。そして1泊分の滞在先の確保も直ぐに手配した。僕は、相方の「これがしたい!」「こうしたい!」というときのパワーにいつも驚かされる。あっという間に滞在日数の延長の手配が済んだ。

    ということで、フランスに滞在できる時間を1日分確保した僕たちは、また手際よく荷物を郵便局に運んでいった。そして遂に最後の荷物を運び終えた。合計14箱のコリッシモを運び終えた時、なんとも言えない達成感だった。郵便局員の方にはすっかり顔を覚えられ、名残惜しい気持ちさえした。明日は滞在先からホテルへ移動、相方の用事2件、、最終日まで気が抜けない。次回に続く、、。

    ※このブログの内容は、2019年9月末〜10月上旬のフランス買い付け記録です。

  • information <お知らせ>

    2月の営業日のお知らせ

    いつもブログをお読みいただき、有難うございます。

    コロナウィルス感染拡大状況と兵庫県下に緊急事態宣言発令の状況を鑑みて、今年に入ってからの神戸北野の店舗営業を自粛させて頂いておりました。まだまだ気が抜けない状況でありますが、お客様から実物をご覧になられたいとのお声も頂いており、今月2月は営業予定日を数日設けさせて頂くことに致しました。

    つきましては、以下の日程でお店を開けますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけましたら幸いです。

    2/13(土)12:00−17:00

    2/20(土)12:00−18:00

    2/27(土)12:00−17:00

    ご来店の際は、マスクのご着用、手指の消毒にご協力をお願い致します。店内空気清浄機を作動の上、お客様がご入店の際は換気の為、扉を開けたままにさせて頂きます。どうぞ暖かくしてご来店頂きます様お願いを申し上げます。

    引き続き、皆様お気をつけてお過ごしください。