• 神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第61話】BYスタッフE

    今日も一日中滞在先と郵便局を往復したので、ヘトヘトだった。今日は相方の長年来の友人のパートナーの男性と夕方に会う予定が入っていた。この方は、この旅で相方の知人宅にお招き頂いた際に出会った方だった。日本に帰国する前にもう1度会おうと約束していたのだった。

    夕方になり滞在先の近くまで来てくれた。滞在先の近くのカフェは夜になるとバーの様な仕様になる。3人ともビールから始まり、その後はワインを生ハムのプレートやスナックをつまみに呑んだ。滞在先の近くに立地するカフェだったので安心してお酒を楽しんだ。話は弾み(会話は全て相方が訳してくれた)、色んなことを話した。フランス人は話すことが好きだ。しかしフランスに来て、夕食に招かれたりして感じたことは、フランスの方は見識が広いということだ。国内外の情勢や文化にまで会話が及ぶ。

    夜9時前になり、彼は時計を見ながらこの後会社の上司に食事に招待されているからそろそろ行かなきゃ、、と言った。え、今から??そうだ、フランス人の夕食は遅いんだった、、。しかも彼は車で来ていた、、。以前にも書いたが、フランスでは少量のアルコールならば飲酒運転にはならないらしい、、。別れを惜しみつつ、彼が車を止めているところまで3人で歩いていく、、と、路駐かい!!そして車のフロントガラスのワイパーに【駐車違反の紙】が!!!

    飲酒には寛容だが、路駐には厳しい、、。まだまだ帰国するまで気は抜けないぞと、一気に酔いが覚めたのだった、、。次回に続く、、。

    ※このブログの内容は、2019年9月末〜10月上旬のフランス買い付け記録です。

  • information <お知らせ>

    1月後半の営業予定のお知らせ

    いつもブログをお読み頂き、有難うございます。

    今年に入り、コロナウィルス感染拡大の状況を鑑みて、1月前半の店舗営業を自粛させて頂いております。現在兵庫県下に緊急事態宣言が発動されており、後半も引き続き店舗営業を自粛させて頂く事に致しました。

    ご来店をご予定頂いておりましたお客様には大変申し訳ございません。引き続き、通販でのご注文、お買い物はご利用頂けますので、お気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです。

    メールでのお問い合わせ:info@kaorishimomura.com

    又近況や次回の営業予定のお知らせ等は本ブログ又はインスタグラムにてアップ致しますので、是非ご確認下さい。

    引き続き、「神戸北野【北野異人館通り】から素材を求めて」byスタッフE(2019年のパリ買い付け記録)をブログにアップして参りますので、お楽しみください。(このブログ更新を楽しみにして頂いているとのお声を頂戴し、スタッフE張り切っております。笑)

  • information <お知らせ>

    1月の営業予定のお知らせ

    新年明けましておめでとうございます。日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

    激動の2020年から2021年の幕が開けました。本年はブランド創立20周年、神戸北野のアトリエ・ブティックは5周年を迎えます。これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物と感謝いたしております。

    皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    神戸北野のアトリエ・ブティックは昨年に引き続き、コロナ感染拡大防止対策としまして、(金)(土)のみの短縮営業を予定しておりましたが、本年に入ってからの感染拡大状況を鑑みて、今月前半の営業を一先ず自粛させて頂くことに致しました。

    次回の営業予定日は、1/16(土)12:00−18:00です。

    1月後半の営業予定日は追って、本ブログ又はインスタグラムでお知らせをさせていただきます。

    メールでのご注文やお問い合わせは随時受け付けております。お気軽にお問い合せ頂けましたら幸いです。

    皆様、引き続き呉々もお気をつけてお過ごしください。