神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第15話】BYスタッフE

前回の、パリの地下鉄での話からの続きで、今日は6番線に乗り、12区を目指す。6番線はパリの地下鉄の中でも珍しく、地上を走る線だ。パリ左岸の住宅街が見渡せる。そして乗車駅から数駅すると、なんと、エッフェル塔も見えるではないか!(後で調べたところ、メトロ6番線のPassy駅〜Bir-Hakim駅を走行中に見られるようだ)車窓からの初エッフェルも乙ではないか、、得した気持ちになれた。そしてこの線は観光客が少なく、学生が多い印象だ。フランスの学生は、特に女性は着飾っているわけではないが、何だかとても大人びている。

相方いわく、パリの地下鉄は路線によっては気をつけて乗車しないといけない路線もあるようだが、6番線は比較的安全ではないかと感じた。電車の中にポールが立っており、360度、どこからでもポールをつかめる様になっている。何とも合理的な仕様だ。相方が以前、YouTubeでZAZというフランス人アーティストのPVを観ていて、そのアーティストが地下鉄の中でこのポールを使って、ポールダンスみたいに踊りだしたのを思い出した。僕なら、このポールで筋トレが出来ないものかと考えていただろう、、。

パリの地下鉄事情を、まだ何も知らない僕は、半分観光気分で外の景色を楽しみながら乗車していた。次回に続く、、。

フランスヴィンテージ素材とフランス刺繍の技法を使ったアクセサリーブランド kaori shimomura accessories (カオリシモムラ アクセサリー)。2000年〜パリのフランス刺繍アーティストのアトリエで技法を学び、2016年10月に神戸市中央区北野町にアトリエ・ブティックをオープン。個性とやさしさを持ち合わせた女性をイメージした、繊細だけど存在感のあるアクセサリーをお届けしています。

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町4-8-3 ジャスナム・アヴェニュー102
12:00-18:00(日・月定休)
tel. 078-241-2207
info@kaorishimomura.com