神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第51話】BYスタッフE

海外に来て実感したが、なかなか計画通りに事を運ぶことが難しい。1日があっという間に過ぎる。今日は朝からクリニャンクールへ行き、午後は地下鉄オペラ駅で下車し、オペラ座を背に歩きながら、後ろを振り返りながらの観光で済ませ、クロネコヤマトのオフィスに向かった。オフィスを出た頃にはもう5時近くだった。空腹を感じたが、僕はこういう時にどこかのカフェで休息を取るタイプではない。普段仕事でも、外に出て休憩を取ることがなく、あったとしてもコンビニ前で5分以内だ。それに、パリのメトロは夕方5時を過ぎると満員電車と化す。相方は不服そうだったが、真っ直ぐに滞在先に戻ることを提案して、地下鉄に乗り込む。

凱旋門近くの滞在先までは1番線一本だった。パリに来てまだ4日目だが、最寄駅を降りると自分のホームグランドの様な安堵感がある。滞在先に着いて、体を休ませて、相方に明日の行動を確認する。この時はまだ、明日から数日、郵便局を往復する日々になるとは想像もしていなかった。次回に続く、、。

フランスヴィンテージ素材とフランス刺繍の技法を使ったアクセサリーブランド kaori shimomura accessories (カオリシモムラ アクセサリー)。2000年〜パリのフランス刺繍アーティストのアトリエで技法を学び、2016年10月に神戸市中央区北野町にアトリエ・ブティックをオープン。個性とやさしさを持ち合わせた女性をイメージした、繊細だけど存在感のあるアクセサリーをお届けしています。

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町4-8-3 ジャスナム・アヴェニュー102
12:00-18:00(日・月定休)
tel. 078-241-2207
info@kaorishimomura.com