神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第28話】BYスタッフE

今日1件目の予定だった資材店が臨時休業というハプニングにより、予定が空いたので、この界隈にある問屋街を歩くことにした。

一軒目の資材店からほど近いTemple(テンプル)駅から伸びる細い通りには、アクセサリーやバッグ、ビーズやパーツなどの資材店が両側に建ち並んでいる。観光客は少ない。さっきの資材店とは違って、この辺りは中国系の経営店が多い様だ。比較的安価なビーズや資材が店内所狭しと並んでいる様は圧巻だ。何軒かハシゴし、相方が買い付けたのは、チェコガラスビーズで、日本では手に入らなそうな色とサイズだそうだ。フランスに来てまだ2日目だが、店で売られている商品の色展開が日本とは違っていることに気がつく。国毎に色やデザインの好みが変わるのは言うまでもない。相方いわく、フランスでは色白よりも、健康的な褐色のいい肌色が好まれるそうだ。髪や肌の色がコーディネートの大切な一環を担っているらしい。僕は、身に付けるものを自分の好みでしか選んだことがなかった。見られるということ(どう見られたいかということ)を前提に、着るもの、身に付けるものを選び、髪や肌の色までもコーディネートの一環と捉えるフランス人の美意識には恐れ入った。次回に続く、、。

*アトリエ・ブティックお盆休業のお知らせ*

8/14(金)、8/15(土)アトリエ・ショップはお盆休みをいただきます。

次回の営業日は、8/21(金)、8/22(土)を予定しております。呉々も熱中症、コロナウィルスにお気をつけてお過ごし下さい。引き続き、スタッフEのフランス買い付けブログをお楽しみ頂けましたら幸いです。

フランスヴィンテージ素材とフランス刺繍の技法を使ったアクセサリーブランド kaori shimomura accessories (カオリシモムラ アクセサリー)。2000年〜パリのフランス刺繍アーティストのアトリエで技法を学び、2016年10月に神戸市中央区北野町にアトリエ・ブティックをオープン。個性とやさしさを持ち合わせた女性をイメージした、繊細だけど存在感のあるアクセサリーをお届けしています。

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町4-8-3 ジャスナム・アヴェニュー102
12:00-18:00(日・月定休)
tel. 078-241-2207
info@kaorishimomura.com