神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第42話】BYスタッフE

無事に会食も終わり、いよいよ帰宅することになった。時計の針は既に12時をまわっていた。帰り際も、皆さんそれぞれ名残惜しそうに立ち話をし、「必ずまた会いましょうね!」と僕たちにも声をかけて頂き、熱く抱擁をして下さった。

海外経験の少ない僕にとっては、初めてのハグやビズ(頰にキスをする習慣)だった。僕はビジネスの時でも相手と握手をしない。鍋の直箸なんかは絶対に無理!な、潔癖症なところがあるのが、この夜のハグやビズはされるがままで、僕は嫌な気持ちなどせず、不思議と感謝や高揚感で一杯だった。

お別れの挨拶をして、僕達はその夜の招待客の一人の女性に、パリ市内のタクシーが拾えるところまで車で送ってもらえることになった。胸を撫で下ろしたのもつかの間、皆さん結構お酒を呑んでいる、、。彼女も例に漏れず結構呑んでいる、、。フランスは日本ほど飲酒運転に対して厳しくはないらしい。ワインをグラスに1−2杯なら運転しても問題ないようだ。日本なら絶対に同乗者の僕たちもアウトだ、、。コップに水を注ぎ、数杯飲み干して、「さあ、行きましょうか!」と僕たちに声をかけてきた。そして僕は運を天(彼女)に任せた、、。

次回に続く、、。

フランスヴィンテージ素材とフランス刺繍の技法を使ったアクセサリーブランド kaori shimomura accessories (カオリシモムラ アクセサリー)。2000年〜パリのフランス刺繍アーティストのアトリエで技法を学び、2016年10月に神戸市中央区北野町にアトリエ・ブティックをオープン。個性とやさしさを持ち合わせた女性をイメージした、繊細だけど存在感のあるアクセサリーをお届けしています。

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町4-8-3 ジャスナム・アヴェニュー102
12:00-18:00(日・月定休)
tel. 078-241-2207
info@kaorishimomura.com