神戸北野【神戸異人館通り】から素材を求めてフランスへ【第35話】BYスタッフE

フランスで夕食にご招待されて、少し考えたことがある。日本なら、昼頃に招待されたら夕方には失礼する。夕方過ぎに招待されたら9時頃迄には失礼する。その人との関係にもよるが、相手のご家庭のことを考えるとこんな滞在時間だろうか、、。ではフランスではどうかというと、、。

まず、招待される時間は日本と変わらない(夕食ならだいたい6時〜7時頃)が、食事が始まる時間がとにかく遅い。相方が昔、フランスで滞在させて頂いていたお宅では、夜8時頃から招待客がやってきて、全員揃うまで居間でアペリティフ(食前酒のシャンパンや白ワイン)を片手にお喋りをする、9時頃に全員揃い、食堂へ移動、そこから12時頃までディナーは続いていたそうだ、、。そう言えば、フランスのレストランも、夜の7時頃はまだ人がいない、、。その時間はまだカフェでアペリティフを楽しんでいるのかもしれない、、。

話は戻って、この夜のディナーの開始時間も遅かった。相方を含む女性陣はディナー開始までの時間、相方に色々と譲って下さるものがあった様で、時間を忘れて雑談中だった、、。男性陣はその間、瓶ビール片手にひたすらお喋りと、料理(煮もの)の準備をしていた。僕も勧められるままビールをのみ、食事が始まる前にはもうフラフラだった、、。そして、全員が集合し、相方の用事も済み、夜の9時半過ぎに、そろそろテーブルにつこうか、となった、、。次回に続く、、。

フランスヴィンテージ素材とフランス刺繍の技法を使ったアクセサリーブランド kaori shimomura accessories (カオリシモムラ アクセサリー)。2000年〜パリのフランス刺繍アーティストのアトリエで技法を学び、2016年10月に神戸市中央区北野町にアトリエ・ブティックをオープン。個性とやさしさを持ち合わせた女性をイメージした、繊細だけど存在感のあるアクセサリーをお届けしています。

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町4-8-3 ジャスナム・アヴェニュー102
12:00-18:00(日・月定休)
tel. 078-241-2207
info@kaorishimomura.com